iPhone5で7GB制限に引っかからずにLTEテザリングしまくる方法(要脱獄)

さて、みんな大好きiPhone5。

5の大きな特徴として大不評地図アプリ画面の大きさ、LTE対応、そしてテザリングがあげられます。

 

LTEでテザリングができる!

あのスピードではネットサーフィンに困ることはないでしょう。ベストエフォートながらも、都心では10Mbpsあたりで安定しています。

ちなみに僕の契約しているホワイトBB(ADSL)は4Mbpsです。有線で。50Mbps契約したはずなのに。金返せソフトバンク。

 

有線と無線との速度逆転現象はひとまずおいといて、このLTEで外出先から快適テザリングというのはまさに夢のよう。

なのですが。そこに立ちはだかるのが速度制限という壁。

iPhone5についての制限は下記サイトが詳しいです。

http://newsrider-g.blogspot.jp/2012/09/iphone-5kddi.html

 

ここで注目したいのが、softbankiPhoneでは、テザリングオプションに加入しなければLTEでパケット通信し放題という点です。

つまり容量制限なしでLTE通信し放題。ただし、テザリングはできない。テザリングを申し込むと7GB制限がかかってしまいます。

auの場合、テザリングだろうがそうでなかろうが、7GBを越えた時点で速度制限です。が、ソフバンはiPhone単体でのLTE通信なら、たとえ7GBを越えても制限されない。10GB使おうが100GB使おうが、制限なし。これは使えるのでは?

※ただし、ソフバンも他社と同じく直近3日間で1GB以上通信すると即規制されてしまうようです。これには注意が必要!

 

さて、現状をまとめると、ソフバンiPhone5はテザリングオプションに入らなければ容量無限でLTE通信し放題、ただしテザリングはできないというところです。

じゃあ、どうやってテザリングするのか?勘のいいギークの皆様はわかっているかもしれません。

Jailbreakし、MyWiをインストールしてテザリングするのです。

 

MyWiとは何か?と聞かれれば、本来の3G回線で無理やりテザリングをしてしまうという要脱獄のアプリです。以下のサイトを参照。

 http://wp.7zz.jp/news/smartphone/1064.html

本来はテザリング機能がついていないiPhone4や4Sで無理やりテザリングを行うために開発されたアプリのようで。USB接続でのテザリングはもちろん、ホットスポット作成にも対応。公式のテザリングオプションと不相応ない機能がつけられています。

価格は1600円しますが、容量無限でテザリングができると考えれば安いほうでしょう。(ただし繰り返しますが3日で1GB以上の通信はだめのようで。。。)

 

このアプリをインストールすれば、softbankのテザリングオプションに加入しなくてもテザリングが可能です。つまり、容量無限でLTEテザリングが可能になるわけですね。禿がこのことに気づきませんように・・・

 

 さて。

とはいえ、問題がないわけではありません。

  1. 現時点でiOS6の脱獄方法がまだ発見されていない件。
  2. 何度も繰り返し述べたように、3日で1GB以上の通信を行うと即規制されてしまう件。
  3. MyWiもiOSのバージョンごとに違うバージョンが開発されてきたが、6対応のMyWiがまだ開発されていない件。(ただしこれはiOS6の脱獄方法が解明されればすぐ出てくるでしょう。)
  4. そして、何より忘れてはいけないのが、繋がりにくさに定評のある禿回線な件。

 

1のiOS6の脱獄については、ハッカーの方々が日夜奮闘しておられるようで、そうそう完全脱獄できる日も近いかもしれません。

http://tools4hack.santalab.me/p0sixninja-working-something-20121117.html

 

発表から数ヶ月たってちょっと遅い気もしますが、脱獄の歴史はすなわちいたちごっこの歴史なので、じっと待つほうがよさそうですね。そうしてると案外あっという間に脱獄完了の吉報が駆け巡るかもしれません。

 

むしろそれよりも心配してるのが2の3日制限と4の禿回線な点です。

2番さえ何とかなれば、本当に無制限なのですけどねー・・・

単純計算で3日で1GBにとどめようとすると、1ヶ月=30日ではその十倍、10GBほどしか結局通信できなくなっちゃうんで。。はぁ・・・

4の禿回線もひどい。この間も僕のフィーチャーフォンで通話していた所、きゅうに僕の音声が向こうに聞こえなくなってしまうことがありまして。アンテナ立ってるのに。かけなおしたら普通に通話できたので機械の故障でもなさそう。

プラチナバンドとやらで大々的に宣伝してますが、どこまで本当のことなのやら。

 

とはいえ、7GB制限自体はこの方法にて回避できると思います。

 

あ、言い忘れてましたが以上のことは自己責任でお願いしますねw(危なかったー・・・)