2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リッピング違法化施行!されたはずだけど・・・

10月1日より違法ダウンロードの刑事罰化並びにコピーガードを外してのリッピングが違法(罰則なし)になったのは記憶に新しいと思います。 ですが、どうも現実世界として何かが変わったという風潮は感じられないもので・・・ 例えば先日23日池袋のビッ…

デジタル教育について思うこと。(主にハードウェア的な視点から)

政府の方針だと2020年までに学生一人一台の電子教科書用の端末を配るようです。 2020年度のデジタル教科書への完全移行に向けて、教育ICT市場はどう変化するのか http://markezine.jp/article/detail/15792 だけど、これ配られたら絶対改造する奴出てくるん…

PC自体をCloudに置いておくという思考実験。

結構昔にFacebookに上げた物が出てきたので。 前にPC修理したらレジストリもHDDもまっさらの状態で返ってきた時に考えたものです。 一応Cドライブ丸ごとバックアップはしてもらっていたものの、そこから戻して再インストールしなくちゃいけなくなってまして…

最近話題の遠隔操作ウイルスについて自分なりに解説してみる

久しぶりのブログ更新は、例の遠隔操作ウイルスについてです。 個人的にこういった類のトピックには興味があったりね・・・ まあ、結構知っている人もいらっしゃると思いますが。 どうやらウイルスの出処はここらしい。 気軽に「こんなソフトありませんか?」…