PC自体をCloudに置いておくという思考実験。

結構昔にFacebookに上げた物が出てきたので。

前にPC修理したらレジストリもHDDもまっさらの状態で返ってきた時に考えたものです。

一応Cドライブ丸ごとバックアップはしてもらっていたものの、そこから戻して再インストールしなくちゃいけなくなってまして・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

PCをハードディスクの交換ということで、修理に出して約二ヶ月。先日一応戻ってきたものの、ヤマダ電機のデータバックアップがあまりにも乱雑すぎて昨日池袋の日本総本店(相変わらずすごい名前だ・・・)に行ってきて、丸一日の交渉の結果できる限り修理前の状態に戻すということでお預かり期間一週間延長ということに。

 

とはいえ事実上インストールしたソフトウェアがほぼ吹っ飛んでしまったわけです。。

 

ソフトウェアのデータは戻せるものの、何せHDDが新しくなったものだからインストールはもう一度やり直さなければいけません。大抵再インストールした場合前にそこにあったファイルは消えてしまうので、また一からやり直すしかないのです。

 

え?わざわざ再インストールしなくても、もとあった場所にデータを戻せばソフトも動くんじゃないかって?

ええ、動きますよ。だけどコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で一元管理できなくなっちゃうじゃないですか。こいつは僕的には許すことはできない、というわけでw

 

でも大体こんな風になることは修理に出す前に薄く考えられてたのですが、昨日色々と聞いていると「再インストールまでまるごと復活させることのできるバックアップソフトがある」と・・・これに怒っているわけです。最初に説明しておけよー!と。。

 

とりあえず一週間後膨大な数のソフトウェアの再インストール作業に徹夜で取り組むことになるだろうなーと今から考えても憂鬱なのですが、ここでひとつ思いついた(というより前から構想はあったものの今回その必要性を再確認させられた)ものがあります。

 

ヒントはGoogle Chromeです。Chromeの場合、ブックマークやパスワード、履歴などなどをすべて自分のGoogleアカウントに紐付けてクラウドに保存することができるのですね。おかげで今回のように再インストールする羽目になっても、はたまたウイルスに感染してPCが動かなくなっても、すぐに元の環境に戻すことができるのです。いやあ、感激。

 

ならば、こう考えることはできないでしょうか?Chromeだけでなく、全てのソフトウェアの情報をクラウドに、いや、そもそもソフトのインストール自体を向こう側のハードディスクにしちゃって、こちら側には画面とキーボードとマウスだけを置いて、ネットワーク経由で向こうのPC(?)を操作する・・・

 

なんてことはできないのかなぁと。ちょっとChrome bookに似てますねw

 

要するにこちら側のPCがぶっ壊れたってクラウドにあるデータやソフトウェアにはなんの影響もございませんよ、新しく操作側の端末を買い換えれば起動して同期すれば直ぐにまた前と全く同じように使えますよという未来を描いてみたのですw名付けてcloud PC とかw

 

少なくとも今回のようなせっかくバックアップしたのに不備があって結局二度手間三度手間かかる、ということを避けたいんですー。

ということで考えてみました。

 

まさに必要は発明の母、ですね!