はてなブログを始めてみたけど、早速Facebookとの使い分けに悩むの巻。

タイトルのとおりです。

まあ違いを挙げるとしたらやっぱりFacebook(以下FB)はクローズドなサークルであるのに対し、こういったブログはオープンにされていることぐらいじゃないかなと。

実際、FBでも写真も動画も、長い文章を描くこともできますからね。

一方Twitterも合わせて考えると、はオープン性はありながらも「短文投稿サイト」の名のごとく140文字しか書けないという制約があります。

 

つまりこういうこと。

FB・・・クローズド、投稿形態にほぼ制約なし。

ブログ・・・オープン、投稿形態にほぼ制約なし。

Tw・・・オープン、文章は140文字以内。外部サービスを使って画像や動画も投稿できるが、URLを入れないといけないのでさらに書ける字数が少なくなる。

 

まあこう考えると確かに一見住み分けはできているようには思えますが。

 とはいえ、今まで考えたこととかは全てFBで公開していた僕には、クローズドかオープンかの違いしかないブログというものの使い方、というか使い分け方がわからないんですね。

 

むしろFBの方が密接な関係が保てるから、もしかしたらブログより評価されやすい性質を持っているんじゃないかと考えてしまったり。

 

 ま、どんなサービスも最初は試行錯誤の連続なので、できるところまで続けていこうと思います。

 かくいうFacebookだって、最初の頃は扱い方が全然分からなかったですからね。

 

まあ最初の頃は知り合いの皆様しかブログ見てくれないかもしれませんが、そのうちこのブログをきっかけとして新たな出会いというのも出来ればなぁと思ってますです。。

ってなわけで、これからよろしくお願いします。